ブログ

BLOG

ブログ


社会福祉法人岩田幸善会の先生が、ことも達との日常や、日々の生活の中で大切にしていること、感じたこと、思ったことを少しずつ綴っていきます。
お楽しみに♪

社会福祉法人岩田幸善会ヴィジョン

古きものと新しきもの、どちらの良さもあるように。
過去と未来、様々な個性が手を携えて、「今」というこの時代を共に生きていく。

それぞれが出来る事をして、他を思いやる「心」を咲かせたい。

何事も当たり前…ではなく、不満不信よりも、感謝の気持ち、「幸せを感じられる人に」なりたい。

私達は施設運営を通じて、ヴィジョンを、皆さまと共に目指したいと思います。

"きれい”ってうれしいな♪

戸外遊びから帰ってくると、名前の横に貼られた自分のマークを探し、そこに靴を入れることができるようになってきました☆
今は、左右を間違えずにしまえるように、日々練習をしています!

ところで、自宅で何気なく脱いだ靴が、乱れている事ってありませんか?
実はそれって、心の落ち着きが足りない時なのかもしれません。
お子さんに「おくつをそろえようね」と声をかけ、一緒にくつをしまう…
何気ないことの積み重ねが、将来的にお子さんの「整理整頓の力」や「物を大切にする心」に繋がっていくんですよ。
小さい時だからこそ、大人が関わることって、とても大事ですね。

あいさつをしよう

朝から大きな声であいさつをすると、一日気持ちよく過ごすことができますよね!
あいさつは「した人」も「された人」も、お互いに気持ちが良くなる魔法の言葉です。
岩田こども園の理念のひとつ「あいさつをしよう」
日々の生活や、友達や大人との関わりを通して、「あいさつの大切さ」をこども達に伝えていきます。
こども達の元気なあいさつが聞こえるだけで、毎日明るい気持ちになれます!

年少児は6月から当番活動が始まりました。朝の会では、皆の前に立って朝の挨拶や給食の挨拶はもちろん、元気が出る岩田こども園の合言葉「ぐっどパワー!キラハピ!!」の掛け声を、振りと共に行っています。(写真がそのポーズです)
皆の前に立つことで、「あいさつ」に更なる自信がつきます★


当園へのご依頼やご相談、ご質問などありましたら
下記よりお問い合わせください。

岩田こども園
〒440-0832 愛知県豊橋市中岩田1丁目14-23

0532-61-2753

豊橋飯村こども園
〒440-0835 愛知県豊橋市飯村南2丁目30-1

0532-21-6081
Copyright © ぐっどパワー キラハピ . All Rights Reserved.